阿部鍼灸治療院 出張治療(往診)専門

治療のご案内

◎鍼灸治療
WHO(世界保健機構)は、脳卒中後遺症、不眠、高血圧症、耳鳴、鼻炎、胃腸病、便秘、糖尿病、膀胱炎、更年期障害、冷え症など、多くの分野にわたって120以上の疾患について鍼灸の適応を認めています。
痛みの局所治療はもちろんですが、東洋医学に基づいた全身の経絡を整える治療法を中心に、自然治癒力の活性化を促し治療効果の向上・持続を図ります。

施術方法
鍼 : 使い捨てのディスポーザブルを使用。
お一人ずつ新しいものを使用しますので感染症の心配はありません。もちろん、施術前の消毒も徹底します。
お灸: 一般的なもぐさの他、煙の出ない炭化もぐさも使用しますので、ご自宅や事業所でも可能です。
痕の残らない温灸も使用します。
症状それぞれによりますが、40分から1時間程度です。
こんな方にオススメ
ぎっくり腰や五十肩、むちうちなどはもちろんですが、慢性病一般にも効果を期待できます。また捻挫などの急性症状の場合、骨折などの問題がなければなるべく早めの施術が効果的です。

◎按摩マッサージ指圧治療
頭痛、肩こり、腰痛、足の疲れ、全身の疲れなど、患者様のご希望の強さや方法によって行ないます。全身の血液・リンパの循環を促し、緊張や疲労の回復を図ります。
患部の局所治療はもちろん、東洋医学に基づいた全身の経絡指圧・経絡按摩という治療法で、身体の全体的な調整を行ない自然治癒力の活性化を促す治療も行います。

施術方法
全身の気血の流れを整える経絡指圧や、患部のみのマッサージ等ご要望にお応えします。
治療時間はご要望に応じます。
全身治療で最短で30分程度かかります。
こんな方にオススメ
腰痛、肩凝りなどはもちろんですが、なんとなくだるいなどという場合も効果が期待できます。

◎医療保険適用・訪問マッサージ
脳梗塞後遺症などで身体に麻痺や拘縮などの症状をお持ちで、在宅で療養されている方には医療保険を適用した訪問マッサージを行うことができます。寝たきりや歩行が困難な方が対象になります。
按摩・マッサージ・指圧等の手技療法にはリハビリテーションの効果も期待できますのでご相談ください。
保険請求の手続きはふれあい心のサービスが行います。

治療環境

出張施術専門のため、治療を受けられる方ご自身で施術スペースを確保してください。
施術スペースが確保できれば個人宅はもちろん事業所その他にも伺います。

鍼灸治療
身体を完全に横にでき、そのまわりに治療者の入るスペースを確保してください。ベッドなどの他、床にマットや座布団などを敷いていただいても可能です。簡易ベッドのようなものでもかまいません。
按摩マッサージ指圧治療
基本的には鍼灸治療の場合と同じですが、横になった状態で圧をかける場合がありますので、なるべくしっかりした状態にしてください。

治療時の服装について

鍼灸治療
施術する部分の肌が出せる状態にしてください。患部以外にも手足の重要なツボにも施術する可能性があります。
按摩マッサージ指圧治療
身体を締めつけない楽な格好が望ましいです。着衣のままでかまいません。

どちらの場合も貴金属は外してください。
ご予約 TEL:080-4150-5465